カテゴリ:久留米のグルメ( 96 )

久留米ラーメン + 今月の営業は今日まで !!

本日は、コチラから

昨晩はラーメンを食べに

当店から、車で5分程度

久留米・国分 くいよい軒
e0187362_11185675.jpg
こちらも、知る人ぞ知るラーメン店

移転して綺麗になった『食い良い軒(くいよい軒)』

食べログで上位だけがが美味しいお店とは限らない

地元民に愛される老舗ラーメン店です

今後も美味しい・おススメできるお店を紹介していきますので

久留米に来られた際は、久留米のグルメもご堪能下さい


+

今月(5月)の当店の営業は、今日(5/7())まで

となっております

お時間のある方は、是非ご来店下さい

DELIGHT CLOTHING&SUPPLY


by delightclothing | 2017-05-07 11:18 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米ラーメン

本日も、コチラから

昨日も食べてきました、ラーメン

久し振りに先月、大龍ラーメン東町店で食べて

また大龍ラーメンが食べたくなり

大龍ラーメン合川店へ
e0187362_11170031.jpg
久留米ラーメンの代表格である『大龍ラーメン』

近年は、いろんなラーメン店におされ

ラーメンランキング等では上位には入りませんが

地元民に愛されるラーメン店で御座います

豚骨ラーメン発祥の地・久留米

久留米のラーメンは、ド豚骨と言いますか

豚骨臭いモノが一つの特徴で

スープが泡立つ様な濃い豚骨スープを、近年トンコツエスプレッソとも呼びます

その豚骨エスプレッソの代表格が

『大砲ラーメン』『大龍ラーメン』ではないでしょうか?

その中でも特に有名なのは、『大砲ラーメン本店』であるのは間違い御座いません

久留米ラーメンの中にも、いくつかのジャンルがあり

王道系『大砲』『大龍』『くいよい軒』

食堂系『ひろせ食堂』『沖食堂』『丸好食堂』『おゝ竹(オオタケ) 』『まんてん』

屋台系(カリカリが入るラーメン)『大栄ラーメン』『清陽軒』『大砲』

薬味系(辛い薬味がのるラーメン) 『一味』『モヒカン』

その他(福岡寄り・熊本寄り) 『ラーメン八』『本田商店』『龍の家』

書ききれません…

この他にも、美味しいラーメン店は沢山御座いますので

また当ブログないでも、いろいろとご紹介させて頂きますので

ご参考までに

是非、久留米に来られた際はB級グルメもご堪能下さい

またご来店の際は何でも聞いて下さいね

人それぞれ好みも違いますし

皆様のご来店心からお待ち致しております


by delightclothing | 2017-04-13 11:16 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米のグルメ 久留米ラーメン

本日は、コチラから

昨晩もラーメン食べてきました

久留米でおススメできるラーメン店の一つ

『本田商店』
e0187362_11131860.jpg
ラーメンも美味しいですが

久留米式ちゃんぽん

鉱泉餃子・ホルモンも美味しいので

総合的に見て、私の中では久留米の中でも上位に位置するラーメン店

当ブログでも何度か紹介していますが

昔、20年程前でしょうか?

当店の近く、勿論花畑に『丸福』『大龍』と美味しいラーメン店がありました

本田商店さんは、源流だか分流だか詳しくは知りませんが

昔慣れ親しんだ丸福さん(頑固でかなりやかましかおばちゃんが家族で営んでいた名物店)の味に似ており

個人的には大好きなラーメン店の一つです

皆様も、久留米に来られた際は何でも聞いて下さい

美味しいお店教えますので

是非、当店まで(久留米まで)遊びに来て下さい

当月は、残り水曜日以外は毎日営業致します。




by delightclothing | 2017-04-10 11:12 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米のグルメ 久留米ドッグ 久留米ホットドッグ

戦後まもない頃から愛され続ける素朴な味

外国から来た食べ物のネーミングを名前から想像してみると、実際のものとは全く違う場合があります。例えば、最近はあまり聞かなくなった「ウインナーコーヒー」。僕の子供の頃は、コーヒーの上にホイップクリームを浮かべた「ウインナーコーヒー」が流行しました。実際にあった話ですが、流行り始めてまだ間もない頃、お客さんに「ウインナーコーヒー」を注文されて、それを知らない喫茶店の店主は、みじん切りにして炒めた「ウインナー」をコーヒーに入れて出したというのです。注文したお客さんも「ウインナーコーヒー」を飲んだことがなかったので、こんなものかと思い「ウインナー入りコーヒー」を飲んでいったという笑い話がありました。

福岡の久留米にも、同じように名前から想像して生まれた食べ物があります。大正15年に創業した久留米の地元のパン屋さん、キムラヤの作る「ホットドッグ」。このキムラヤの「ホットドッグ」が生まれたのは、第二次世界大戦が終わった3年後の1948年です。創業者が、アメリカには「ホットドッグ」という食べ物があるということを聞いて作ってみたのです。「ホット」は「暑い」、「ドッグ」は「犬」、そこから「暑がりの犬」を連想したらしいのです。「暑がりの犬」というのは、暑くて口から舌を出しています。そこから、プレスハムを犬の舌に見立ててパンに挟んだ「ホットドッグ」が、生まれました。

勘違いが生んだ福岡・久留米の「ホットドック」地元の常識が全国では通用しない?!

久留米で「ホットドッグ」と言えば、ウインナーの入ったものではなく、プレスハムの挟まったキムラヤの「ホットドッグ」を思いつくほど、地元の人々に慣れ親しまれています。まるでキャンディーの包み紙のように端を捻って包まれ、グリーンとオレンジのストライプのパッケージは、初めて見ても懐かしく思えてしまうようなレトロなデザインです。

勘違いが生んだ福岡・久留米の「ホットドック」地元の常識が全国では通用しない?!
勘違いが生んだ福岡・久留米の「ホットドック」地元の常識が全国では通用しない?!

パン自体は、柔らかなロールパンを長くしたような形で、さっぱりとした素朴な味です。「ホットドッグ」は、赤いプレスハムと一緒に、マスタードの入ったコールスローがたっぷりと挟まっています。コールスローのしっとり感がパンの内側に上手に伝わることにより、パンの内側にも適度なしっとり感を与えています。食べてみると、レトロなパッケージデザインのせいか、初めて食べてもなんだか昔を思い出してしまうような懐かしい味がして、ノスタルジックな気分にさせてくれます。

ちなみに本場のアメリカの「ホットドッグ」の名前の由来は、見た目がダックスフンドに似ていることから、野球場で「レッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージ」と呼ばれて販売されていたらしいです。それから呼び名が縮まって「ホットドッグ」と呼ばれるようになったのです。さすがに戦後まもない時期に、「ホットドッグ」の「ドッグ」が、「ダックスフンド」だなんて誰も思いつくはずもないです。久留米に行ったら、小腹が空いた時のおやつに、キムラヤの「ホットドッグ」をぜひ食べてみてはいかがでしょうか?


本日、2度目の更新


久留米のソウルフード


『久留米ホットドッグ(久留米ドッグ)』


通常、ホットドッグと言えばソーセージを細長いパンで挟んだモノ


久留米でホットドッグと言えば


キムラヤさんが作っていた、コールスローにハムが挟まれたモノ


と上記の説明を読めば解ってもらえるかな?


残念ながら


今年の1月で、福岡のキムラヤさんは全店閉鎖で


久留米のソウルフードである・キムラヤさんの久留米ホットドッグ(久留米ドッグ)が食べられなくなりましたが


なんと福岡の一部(久留米近郊)のセブンイレブンで


久留米ホットドッグ(久留米ドッグ)が販売されています


e0187362_12452051.jpg
e0187362_12454974.jpg
このホットドッグは久留米でしか食べられません

皆様も、久留米に来られた際は

セブンで探してみて下さ~い !!


こんな感じで

個性的な・魅力あふれる街『久留米』

世界に羽ばたく、ブリジストンも久留米

1970年代、初期のナイキ(MADE IN JAPAN)は久留米で作られていたし

小さい街ですが、ミュージシャンや有名人・著名人も多い

松田聖子も藤井フミヤ(チェッカーズ)

田中麗奈や吉田羊

吉田羊さんは、当店の近所で

少し前ですが、私の所にフライデーが吉田羊さんのことについて聞きにこられました…

まぁ、話が尽きません

明日から、6日間お休みを頂きご迷惑をお掛けしますが

4月7日以降は

通常通り営業致しますので

是非、遊びにいらして下さい

Delight & B級グルメツアー おススメです




by delightclothing | 2017-03-31 13:39 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米のグルメ・餃子御三家 + 今日、明日は通常営業 + 新商品続々投入中

本日の久留米は快晴

春らしい気持の良い天気です

今日、明日は通常通り営業致しておりますので

是非、ご来店下さい

久し振りに、コチラから

久留米のおススメグルメをご紹介

『餃子の又兵衛』
e0187362_11093035.jpg
e0187362_11093513.jpg
e0187362_11094455.jpg
豚骨ラーメン発祥の地・久留米

久留米ラーメンも美味しいお店が沢山有りますが

焼き鳥や餃子も有名

焼き鳥も日本一と言う位、店舗数が多く

餃子屋さんも美味しいお店が多数有り

その中に、餃子御三家と呼ばれる名店が御座います

『五十番』・『又兵衛』・『娘娘』

その中でも私がおススメするのは、『五十番』と『又兵衛』

先日、久し振りに『又兵衛』へ行ってきました

いつ行っても人が店からはみ出す程の人気店

野郎3人で餃子12人分食べましたが

餃子にビールが合う~

串焼きも種類は少ないですが美味しいですよ~

と来れば

やっぱり〆はラーメン
e0187362_11095554.jpg
『大龍ラーメン』

王道のザ・久留米ラーメンと言えば昔は『大砲』・『大龍』と言う位

ザ・久留米ラーメンと言える代表格

個人的にはおススメしたい

久留米を代表する・久留米のソウルフード2店でした

この他にも

B級グルメ大国・久留米には

おススメしたい、おススメ出来る、いや教えたくない美味しいお店が沢山有ります

久留米を中心としたうどん(筑後うどん)

うなぎ・焼肉・骨付きカルビ等々…

皆様も

是非、久留米まで遊びに来て下さい

美味しいお店教えますので、何でも聞いて下さい。


by delightclothing | 2017-03-30 11:08 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米ラーメン

昨晩は、久し振りのコチラへ

久留米・南町 『本田商店』

当店から車で7分程度
e0187362_11312096.jpg
何度か当ブログに登場してきてますが

本田商店さんは、ちゃんぽんも美味しい(久留米式ちゃんぽん)

こってり、コクのあるとんこつラーメンのスープをベースに作る

久留米のちゃんぽん、美味しいですよ !!

こちらは、ラーメン・ちゃんぽん・ホルモン・餃子

いずれも美味しい、大変バランスのとれたお店さんです。

当店のブログご紹介するラーメン店は

おススメできるラーメン店のみご紹介しております

本田商店さんも、トップ10の中に入るラーメン店さんです(私の中で)

ラーメン以外も含めたトータルバランスで言えばトップ5に入ります(個人的な意見です)

この他にも

久留米ラーメン以外にも

久留米には、美味しいお店

おススメできるお店がたくさんあります

皆様も、是非

久留米まで遊びに来て下さい。


by delightclothing | 2016-12-29 11:30 | 久留米のグルメ | Comments(0)

久留米のグルメ 〜筑後うどん編〜

福岡は、とんこつラーメンは勿論の事

うどんも有名

豚骨ラーメン発祥の地久留米の『久留米ラーメン』

久留米を中心とした筑後地方の『筑後うどん』

その久留米でおススメできるうどん店の一つ

『徳兵衛うどん』

昨晩は、久し振りにコチラへ

e0187362_11054603.jpg
上津店と三潴店がありますが

昨晩は当店から近い方の上津店の方へ

うどんも美味しいですが、私が食べたのは古式そば

メニューも豊富で

鴨南蛮うどん・そば、カレーうどん・そば、肉うどんもおススメです

久留米には、安くて美味しいも沢山あります

皆様も是非、クルメにお越し頂きグルメも楽しんで頂けたらと思っております

今後も久留米の美味しいお店、おススメできるお店をご紹介していきますので

宜しくお願い致します。


by delightclothing | 2016-09-15 11:04 | 久留米のグルメ | Comments(0)

連夜のミーティング…

連夜の…

昨晩は、阿蘇の赤牛を目の前にしてのミーティング

阿蘇直送の赤牛料理を堪能しながらお酒が飲めます
e0187362_11023704.jpg
ミスジステーキは最高に旨い !!

e0187362_11024633.jpg
e0187362_11025209.jpg
久留米・小頭町 炭焼バル ローダッシュ

昨晩はいつものメンバーで、ANTIQUINGのミーティング

また後日詳しい事はお伝え致しますが

年内最後のビッグイベント(アンティーキング)が

今年は、復興支援プロジェクトとして熊本で開催されます。

皆様も是非、御来場頂き熊本を元気にさせて下さい !!

皆様のご来場、お力添え宜しくお願い申し上げます。

DELIGHT CLOTHING&SUPPLY 菅 


by delightclothing | 2016-09-11 11:01 | 久留米のグルメ | Comments(2)

久留米焼き鳥

昨晩は、久し振りに焼き鳥へ

当店の目の前(斜め前)、当店から徒歩10秒程の焼き鳥屋

鉄砲・花畑店へ
e0187362_11233126.jpg
e0187362_11234677.jpg
e0187362_11235999.jpg


e0187362_11223211.jpg
e0187362_11241529.jpg
久留米ラーメンとならび、有名なのが久留米焼き鳥

何度か当ブログにも登場してますが、アットホームな雰囲気が多い焼き鳥屋の中

鉄砲・花畑店は、個室が多く綺麗で落ち着いた雰囲気の店内なので

家族連れ、小さいお子さんがいるファミリーに特におススメ

味が特別美味しい訳じゃありませんが、久留米の焼き鳥屋では有名店の一つ

久留米に来られた際は、久留米ラーメン・久留米焼き鳥・筑後うどん等、B級グルメもご堪能下さい。

久留米には、安くて美味しいお店も沢山あります

是非、久留米まで遊びにいらして下さい。


by delightclothing | 2016-05-14 11:22 | 久留米のグルメ | Comments(0)

オススメのラーメン店

本日は

コチラから

久し振りに行ってきました

個人的に、豚骨ラーメン発祥の地久留米で

一番美味しい(好きな)ラーメン店

らーめん八
e0187362_11125347.jpg

久留米・東合川 らーめん八

ネギとチャーシューだけがのる

超シンプルなラーメン

本当に美味しいので

久留米に来られた際は、是非行かれてみて下さい。
by delightclothing | 2016-03-24 11:12 | 久留米のグルメ | Comments(0)